こんにちは。地域医療連携室の重田です。
私たち地域医療連携室では、毎月20〜30件ほどの医療機関を訪問し、日頃の感謝や情報交換をさせていただいています。
今年の夏は、相談室と連携してお中元のご挨拶もかねて、ひと月でなんと約50施設を訪問してきました!
当院は札幌市内だけでなく、道内各地の医療機関からもご紹介をいただいており、
中には昨年初めて訪問した市外の医療機関からご紹介いただいているケースもあり、大変ありがたく思っています。
訪問時には、
-
「イムスさんにはいつもお世話になっております。」
-
「イムスさんのリハビリは患者様からも大変好評なんですよ!」
「改善が見込めない方もイムスに入院して良くなったと聞きましたよ!」
-
「いつも困ったときに相談に乗ってくれてありがとうございます。」
といった、嬉しいお言葉をいただくことも多く、本当に励みになります。
もちろん、時にはご指摘やご要望をいただくこともありますが、それも大切な声として真摯に受け止めています。
当院では、院長・事務長・看護部長も一緒に訪問することがあり、現場の声をしっかり受け止めながら、
その場で課題に対するご提案をさせていただくこともあります。
課題に対して一緒に動いてくれる院長・事務長・看護部長の存在は、私たち連携室にとってもとても心強い存在です。
実際に、今回いただいたご意見をもとに院内で協議し、改善に至ったケースもあります。
「声を届けても、何も変わらなければ意味がない」
というご意見には、私たちも強く共感しています。
当院では、現場の声を確実に院内に届け、動かすことこそが、地域医療連携室の役割だと考えています。
これからも、医療機関同士がもっとスムーズに、そして安心して連携できるよう、
「顔の見える関係づくり」を大切にしながら、信頼関係を築いていけたらと思っています。
当院のパンフレットや入院案内、送迎バスの時刻表などの資料が必要な場合、またはちょっとしたご相談・情報交換...あと世間話なども大歓迎です。
どうぞお気軽に地域医療連携室までご連絡ください!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
