先日、医療連携のために室蘭の医療機関を訪問してきました。
医療連携による訪問で室蘭に足を運ぶのは、約6年ぶり。
車で市内を走っていると、あちこちにクジラのモニュメントが!
「えっ?室蘭ってクジラ見えるの?」と一瞬テンションが上がりましたが…残念ながら街中から海は見えず…。
ちょっとだけ期待してしまいました(笑)
でも実際には、運が良ければ室蘭沖でクジラが見られるそうで、
イルカに至ってはツアーに参加すると90%以上の確率で遭遇できるとか。
観光客の気持ちになって、道の駅では思わずクジラのストラップを手に取りそうになりました。
さらに室蘭といえば「鉄の街」。
工場群を背景に広がる夜景は、まるで宝石箱をひっくり返したように美しく、「日本五大工場夜景」に数えられるそうです。
港町としての顔もあり、海と工場と街並みが混ざり合う独特の景色は、やっぱり室蘭ならでは。
そして訪問を終えたあとは、お楽しみのランチ。
室蘭といえば「やきとり」や「カレーラーメン」が有名ですが、今回はちょっと変化球で「すき焼き」。
本来、我が家では年に1回の大イベントですが、室蘭には昔ながらの雰囲気の中で、しかもリーズナブルにすき焼きを味わえるお店があります。
鍋を目の前で店員さんが仕上げてくれるのもまた格別。いやぁ…これだけでも訪問した甲斐があります。
| リーズナブルでとても美味!! |
……と、ここまでは完全に観光ブログのようですが(笑)、もちろん遊びに行ったわけではありません。
当院には遠方からのご紹介も多いため、訪問先の地域の特性を理解しつつ、「当院でどんなことができるか」を丁寧にお伝えしています。
今回の室蘭訪問でも、地域の医療状況や課題を伺いながら、当院としてどのようにお手伝いできるかを模索しました。
鉄とクジラとグルメの街・室蘭。
地域とのつながりを深める第一歩になったと感じています。
それでは。
