こんにちは。
地域医療連携室の重田です。
先日、新たな連携システムに関する情報交換のため、
市内の医療機関へ訪問してきました。
新しい仕組みを導入する際に最も大切なのは、
「ミスマッチをなくすこと」だと考えています。
そのためにも、直接お伺いしてお話を聞き、
お互いの認識を丁寧にすり合わせていくことが重要です。
また、私たちが大切にしているのは、
「いつでも安心して相談できる関係づくり」です。
定期的に訪問し、
先方の不安や疑問を一つひとつ解消していくことを意識しています。
正直に言うと、
いわゆる“バリバリの営業”のように、一方的に情報を伝えて帰ることはありません。
(逆の立場だと、少し構えてしまいますよね…)
むしろうちの部署で重視しているのは、
・相手が困っていることをいかにキャッチできるか
・それを自院としてどう解決できるか
この2点です。
医療連携は「売る」ものではなく、
「信頼を積み上げる仕事」だと思っています。
スタッフには、訪問時には「聞く:話す=7:3」を意識するよう伝えています。
まずは相手の声にしっかり耳を傾け、そのうえで当院として提供できるサービスを提案する。
この姿勢を大切にしています。
…と、少し真面目な話はここまでにして。
今回はお昼を挟んだ訪問だったため、
以前から気になっていたラーメン店へ行ってきました。
同僚からも強くおすすめされ、
さらにテレビでも先日紹介されていた話題のお店。
口コミ評価★3.7と高評価。
2023年にオープンして世界中から(注目されている)集まる名店として発展。
インスタグラム脅威の1万9千フォロワー(当院も負けられません...!)
これは行くしかありません。
訪れたのは、札幌西区の場外市場にある
「NOUILLES JAPONAISE とくいち」。
ここ、本当にすごかった。
一歩足を踏み入れると、
昭和レトロな市場の中に突如現れる“高級レストラン空間”。
洗練されたデザインの店内と、
どこか非日常を感じさせる雰囲気が印象的でした。
ここで提供されるのは、ただのラーメンではなく、
イタリアンやフレンチの技法を取り入れた“ガストロノミーらぁ麺”。
(よく分かっていませんが、凄いのはわかります...!)
そしてオーナーシェフはイタリアン出身、
さらにミシュラン一つ星シェフとの共同開発とのことで、期待が高まります。
今回いただいたのは、コンソメベースの一杯。
まずスープを一口。
「思考が一瞬止まりました」
ラーメンの概念が変わるような味わい。
透明感のあるコンソメに、
奥行きのある旨味が、非常に上品な仕上がり。
麺は繊細でありながら、スープとの一体感も抜群です。
見た目・味ともに完成度が高く、まさに“芸術品”といえる一杯でした。
(本当に美味しかったです。ごちそうさまです!)
| 芸術の一杯です。 |
私はこうして外勤の機会も多く、仕事の合間に外食をすることも多いため、
今後もこうしたグルメ情報もあわせて発信していければと思っています。
ラーメン率は高めになると思いますが…(笑)
引き続き、お付き合いいただけますと幸いです。
それでは。
